意思疎通支援事業(通訳者養成)

聴覚障がい者の福祉に理解と熱意を有する方に対して、通訳者養成のための各種講習会を実施しています。

手話通訳講習会  パソコン文字通訳(要約筆記)講習会

手話通訳講習会


手話のイラスト手話を学び、手と手のコミュニケーションで、聞こえない方と楽しい会話の世界を広げましょう!そして、将来手話通訳者として活躍しませんか?狛江市社会福祉協議会では手話の普及を目指し、昭和50年から手話講習会を実施してきました。手話の普及と通訳者の養成を目的とし、初級・中級・上級・養成の4クラスを実施しています。

令和6年度手話講習会 受講生募集 ※4月1日~申込開始!!

手話を学び、手と手のコミュニケーションで、聞こえない方と楽しい会話の世界を広げましょう!そして、将来手話通訳者として活躍しませんか?
狛江市社会福祉協議会では手話の普及を目指し、昭和50年から手話講習会を実施してきました。手話の普及と通訳者の養成を目的とし、初級・中級・上級・養成の4クラスを実施しています。

日時 2024年5月14日(火) ~ 2025年3月6日(木)

  • 初級クラス  水曜日 午前10時~正午
  • 中級クラス  木曜日 午前10時~正午
  • 上級・養成クラス  火曜日 午前10時~正午

    (講義35回・開講式・合同講演会・閉講式)

(注)開講式は5/11(土)午前中、合同講演会は12/14(土)を予定しています。

(注)養成クラスの申込み受付は終了しました。

場所 あいとぴあセンター(狛江市元和泉2-35-1)
受講料 初級・中級・上級クラス 4,000円

※上記は、年間の受講料です。別途、テキスト代実費分がかかります。

定員 初級・中級クラス 20名程度  /  上級クラス 10名程度

※申込者多数の場合は抽選を行います。抽選結果は申込み締め切り後にメール又はお電話にてご連絡いたします。

対象 全クラス共通・・・狛江市在住又は在勤・在学の方で、中学校卒業以上の方。

初級クラス

初めて手話を学ぶ方又は入門講座を受講した方
地域の聴覚障がい者とコミュニケーションができるように、楽しみながら手話の学習をします。また、聴覚障がい者福祉等についての基礎を知り、理解を深めます。

中級クラス

初級クラスを修了した方又は1年程度手話を学んだことがある方
基本的な手話表現を正しくマスターし、地域の聞こえない人に通じる手話を身につけます。さらに、聴覚障がい者の抱える様々な問題を把握します。

上級クラス

中級クラスを修了した方又は同程度の方
手話通訳に必要な知識、技術を習得し、聴覚障がい者に関わる社会状況等を学習します。

申込方法 4月1日(月)から4月22日(月)までに、電話、又はメールでお申込みください。メールの場合は、氏名、住所、電話番号、希望クラス、手話の学習歴、何で情報を知ったかを明記の上、お申込みください。
チラシ

※画像をクリックするとPDFでご覧いただけます。

手話講習会受講生専用ページ

 

 

パソコン文字通訳(要約筆記)講習会


パソコン文字通訳(パソコン文字通訳要約筆記)は、話し手の言葉や声・音をその場で文字にして伝える方法で、手話を知らない聴覚障がい者に適したコミュニケーション支援です。本講習会では、『パソコン入力』を利用した支援方法を学びます。

日時 2023年9月8日 ~ 2023年12月22日 各回金曜日

午前10時から正午まで(講義14回+実習1回)

場所 あいとぴあセンター(狛江市元和泉2-35-1)
対象 1 以下の条件を満たすノートパソコンを持参できる方

  • Windows10 以上のOSを搭載している
  • 有線LAN(イーサネット)、USBに接続できる (LAN変換アダプター等使用含む)
  • ウィルス対策ソフトの最新版がインストールされている

2 パソコンの基本操作に加え、手元を見ずに文字入力が容易に(かな・漢字交じりの文章を1分間に100文字程度)できる方

3 受講修了後、狛江市に登録し活動できる方(市内外の現場への派遣や、オンラインによる活動)

定員 10名程度
参加費 3,000円(テキスト、資料代等)
申込方法 8月24日(木)までに以下、申込みフォーム又はお電話にて申込みください。

お申込み後、講習会受講に関するアンケートにお答えいただきます。

受講の可否につきましては、アンケートをもとに8月下旬にご連絡いたします。

なお、定員を超えた場合にはお断りする場合があります。何卒ご了承ください。

申込みフォーム

内容 専用ソフトを使った入力実習を中心に、聴覚障がいの基礎知識や文字通訳利用者のお話、文字通訳の必要性、機器の設定の仕方などを学習し、より本番に近い形での実習も行います。

※パソコン技術を教える講習会ではありませんのでご注意ください

日程 各回金曜日 午前10時~正午(講習14回+実習1回)

日にち 日にち
1  9月 8 日 9 11月10日
2  9月15日 10 11月17日
3  9月22日 11 11月24日
4  9月29日 12 12月 1 日
5 10月 6 日 13 12月 8 日
6 10月13日 14 12月 15 日(実習)
7 10月20日 15 12月22日
8 10月27日 ※日程は変更となる場合がございます

 

チラシ

※画像をクリックするとPDFでご覧いただけます。

 

お問い合わせ・連絡先

地域福祉課 地域総務係 意思疎通支援事業担当 03-3488-0294(代表)