狛江市障害者地域自立生活支援センター

狛江市内の障がいのある方やそのご家族が、悩んでいること、困っていることなどについて、相談にのったり、障がい当事者のやりたいことのお手伝いなどをします。

サービス内容

  1. 総合相談 福祉サービスや制度、社会資源の活用から日常生活の悩みなど、様々な相談に応じます。
  2. フリースペース 障がい当事者の方々が自由に話をしたり、ゲームをしたり、パソコンをする場を提供しています。
  3. 自立生活向上プログラム 自分で作れる簡単な料理の講座や対人関係についての学習会、自立生活を目指す人向けの講座などを実施します。
  4. 講演会・学習会等 障がいに関する様々なテーマで実施します。
  5. ピアカウンセリング 地域での自立生活実現のための支援として、障がい当事者によるピアカウンセリングを行います。

    ▽ピアカウンセリングのチラシ

対象

狛江市内在住の障がい児・者及びその家族等

サービス提供日等

  1. 総合相談 月曜日~土曜日(第3土曜日及び日曜、祝日、年末年始は除く)の午前9時00分~午後5時00分
  2. フリースペース 毎月第2・4土曜日 午後1時00分~午後4時00分(昼食を食べたい人は正午から利用できます)。日祝日、年末年始は除く。
  3. 自立生活向上プログラム 実施日が決まりましたら、市報や当会の広報紙等でお知らせします。
  4. 講演会・学習会等 実施日が決まりましたら、市報や当会の広報紙等でお知らせします。
  5. ピアカウンセリングをご希望の方は、事前に電話でお問い合わせください。

料金

  1. 総合相談 無料
  2. フリースペース 無料
  3. 自立生活向上プログラム 材料費や資料代などを負担していただく場合があります。その都度お知らせします。
  4. 講演会・学習会等 材料費や資料代などを負担していただく場合があります。その都度お知らせします。
  5. ピアカウンセリング 無料

 

お問い合わせ・連絡先

サービス事業課 障がい支援係 03-5438-3533(直通)