受験生チャレンジ支援貸付事業

中学3年生、高校3年生とそれに準ずる方を養育し、収入が一定基準以下等の要件を満たす世帯を対象に、高校、大学等の受験料と、学習塾等受講料を無利子で貸し付けます。対象となる高校・大学等へ入学した場合、申請により返済が免除されます。

2022(令和4)年度の受験生チャレンジの受付は、終了いたしました。
2023(令和5)年度の相談受付の開始は、5月頃を予定しております。

対象となる方

次の全ての要件に該当している方

  1. 世帯の生計中心者(18歳以上)であること。
  2. 世帯(父母等養育者)の総収入又は合計所得金額を合算した金額が一定基準以下であること。
  3. 世帯員の預貯金等資産の保有額が600万円以下であること。
  4. 世帯員が土地・建物を所有していないこと(現在居住している土地・建物は除くとともに、不動産所得がなければ可。不動産所得がある場合でも、生計を維持するために必要と考えられる場合は収入要件の範囲内に限り、対象となる場合があります。)
  5. 都内に1年以上在住(住民登録)していること。
  6. 生活保護受給世帯の世帯主又は世帯員でないこと。
  7. 暴力団員が属する世帯の世帯員でないこと。

※その他、詳細については、お問い合わせください。また、受験生チャレンジ支援貸付事業専用ページ(東京都社会福祉協議会)でも内容をご覧いただけます。

貸付内容

学習塾等受講料

対象 限度額
中学3年生とそれに準ずるもの 200,000円
高校3年生とそれに準ずるもの 200,000円

受験料

対象 限度額
中学3年生とそれに準ずるもの 27,400円
高校3年生とそれに準ずるもの 80,000円

※対象となる高校・大学等へ入学した場合、申請により返済が免除されます。
※本事業は、東京都において適宜見直しがなされております。そのため、詳細は狛江市社会福祉協議会まで、お問い合わせください。

申請締切

2022年度の申請締切(申請書類の提出期限)は、2023年1月31日(火)です。

申請される方が申請書類を準備するのに1か月程度かかる場合がありますので、初回のご相談は早めにお願いします。

相談受付時間

平日 午前9時00分~午後5時00分

まずは、お電話ください。来所での相談は、事前に電話でご予約ください。

 

お問い合わせ・連絡先

地域福祉課 相談支援係 受験生チャレンジ担当 03-3488-0294(代表)