福祉有償運送事業(ハンディキャブ)

車イスのまま乗車できる車両を使用して、バスやタクシーなどの公共交通機関を利用することが困難な高齢者や障がいのある方々の移動の支援を行うサービスです。

利用できる方

狛江市在住で、次のいずれかの要件に当てはまる方

  1. 身体障害者手帳の交付を受けている方
  2. 要支援又は要介護認定を受けて、介護保険証の交付を受けている方
  3. その他肢体不自由、内部障がい、知的障がい、精神障がい、その他の障害(発達障がい、学習障がいを含む)のある方

利用の目的

  1. 医療機関への通院、入退院及び健診等
  2. 福祉施設への通所、入退所
  3. 公共機関又は福祉団体等が主催する事業参加及び諸手続きのための外出
  4. 余暇活動等の社会参加

※次の場合はご利用できません。

  • 営利活動を目的とした利用
  • 政治・宗教活動のための利用
  • 法令・公序良俗に反する活動への利用 など

利用できる範囲

原則として、狛江市内及び隣接の市区(調布市、世田谷区及び川崎市多摩区)とし、発地又は着地のいずれかが狛江市内にあること

利用できる時間

月曜日~金曜日(休日及び年末年始を除く)
午前9時(あいとぴあセンター発)~午後5時(あいとぴあセンター着)
※天候や車両故障等の事情により、運行を中止する場合があります。

利用の登録

利用にあたり、事前に会員登録が必要です。電話又は窓口でお問合せ下さい。
年会費は3,000円です。(年度ごとに更新)
会員登録にあたり、ご自宅を訪問し利用希望者の状況を確認します。
※ご利用希望者の身体等の状況により、ご利用いただけないこともあります。

利用の予約

  • 利用は予約制です。原則として、利用日の3か月前~5日前までに、電話又は窓口にてお申込みください。(先着順)予約受付時間は、月曜日~金曜日(休日及び年末年始を除く)の午前9時00分~午後5時00分。
  • 利用予約を取り消す場合は、利用日の前運行日の午後5時までにご連絡ください。やむを得ず当日に予約を取り消す場合は、キャンセル料として1,000円を負担していただきます。

利用料金

初めの60分1,200円 以降30分毎に600円
目的地での車両待機料金30分につき300円

※有料駐車場などの実費は別途ご負担していただきます。
利用時間は、車両があいとぴあセンターを出発してから、あいとぴあセンターに戻るまでの時間となります。(配車時間及び帰庫に要する時間は、利用時間に含みます)
※利用料金は口座引落しとなります。

その他

  1. 利用するご本人、ご家族は健康管理に十分留意してください。
  2. 利用の際には、原則ご家族が付き添うようにしてください。
  3. 運転手は、乗降介助は行いますが、その他の介助及び身体介護はできません。

お問い合わせ・連絡先

サービス事業課 障がい支援係 ハンディキャブ担当 080-4957-9695(直通)