高齢者、障がい者、子どもに関すること

狛江市障がい者就労支援センター

障がい者の就労支援と働く障がい者の生活支援を行っています。

福祉有償運送事業(ハンディキャブ)

車イスのまま乗車できる車両を使用して、バスやタクシーなどの公共交通機関を利用することが困難な高齢者や障がいのある方々の移動の支援を行うサービスです。

笑顔サービス

ご高齢の方、障がいのある方などの日常生活を地域住民が支える有料の家事援助サービスです。

あいとぴあ子ども発達教室 “ぱる” 

発達等がアンバランスであったり、ゆっくりしている小学校就学前の児童の早期療育施設です。

心身障害児(者)緊急一時保護事業

障がい児(者)の緊急一時保護(介護に対して)の助成を行います。

歯科相談、ブラッシング指導・講習会

狛江市内の障害者通所事業所の利用者を対象に、歯科相談、ブラッシング指導等を行っています。

生活介護事業所 麦の穂

在宅生活を送る重度知的障がい者が、創作活動の他様々な通して基本的な生活習慣を身につけ、日常生活を豊かに過ごせるよう援助を行っています。

あいとぴあ地域包括支援センター

地域で高齢者を支える拠点として、保健・医療・福祉に関することをはじめ、高齢者やその家族に関する様々な相談に応じています。

あいとぴあ居宅介護支援事業所

要介護1~5の認定を受けた方が、適した介護保険サービスを利用できるように、ケアプランの作成をいたします。

ホームヘルパーステーション

「いつまでも住み慣れたわが家で暮らしたい」という市民の思いを、地域に密着したあいとぴあホームヘルパーステーションが支援いたします。

生活支援体制整備事業

高齢者の生活支援・介護予防サービスの体制を推進していくことを目的として、生活支援体制整備事業を実施しています。

意思疎通支援事業(通訳者派遣)

聴覚障がい者の情報保障・コミュニケーションの支援をします。

意思疎通支援事業(通訳者養成)

聴覚障がい者の福祉に理解と熱意を有する方に対して、手話やパソコン文字通訳(要約筆記)の指導を行う講習会を実施しています。

狛江市特定相談支援事業所

障害福祉サービスを利用するにあたり、障がいのある方に適した「サービス等利用計画」を作成します。

障害者福祉センター

障がいのある方への専門相談などを行っています。

狛江市障害者地域自立生活支援センター

狛江市内の障がいのある方やそのご家族が、悩んでいること、困っていることなどについて、相談にのったり、障がい当事者のやりたいことのお手伝いなどをします。

狛江市一般相談支援事業所

障がい者からの相談に応じ、必要な情報の提供・助言を行い、市町村及び障害福祉サービス事業者等との連絡調整やその他便宜を総合的に行う「基本相談支援」と、障がいのある方の地域生活への移行および継続を支援する「地域相談支援」を実 […]