笑顔サービス

ご高齢の方、障がいのある方などの日常生活を地域住民が支える有料の家事援助サービスです。主に、高齢者、障がい者(児)の方々に、市民の協力によって、家事援助(掃除、洗濯、買い物など)を中心としたサービスを提供しています。笑顔サービスは、住民同士のささえあい、学びあいの活動として成り立っています。

協力会員、利用会員から嬉しいお声をいただいています

協力会員

利用会員

 

 

 

 

 

 

 

 

サービスの内容

サービスを提供をする方、利用する方は、まずは笑顔サービスの協力会員又は利用会員としてのご登録をお願いします。

家事援助サービス

住居などの掃除、衣類などの洗濯、生活必需品の買い物、食事作り、子育てに関する援助など

 

介助サービス

医療機関などの通院介助、外出介助など

 

その他簡易なサービス

見守り、話し相手、趣味活動の手伝いなど

 

サービス利用料金(協力会員への謝礼)

高齢者及び障がい者(児)への援助

 

月曜日~土曜日

午前9時~午後5時

1時間

800円

子育て中の世帯への援助

 

月曜日~土曜日

午前9時~午後5時

1時間

1,000円

※上記以外の時間帯と祝日の活動は1時間1,000円となります。(ただし、やむを得ない場合のみ対応)

※時間外、第三土曜日(あいとぴあセンター休館日)、日曜・祝日、年末年始のご利用はご相談ください。ただし、必ず活動をお約束できるとは限りませんので、ご了承ください。

 

サービスの仕組み

笑顔サービスの仕組み

 

協力会員・利用会員の登録

協力会員

18歳以上で、笑顔サービスの趣旨に賛同し、熱意をもって協力していただける方。(心身ともに健康であれば、年齢に上限はありません)

 

協力会員となって、サービスに協力したい方は

  1. 募集説明会にご参加ください。(ご都合がつかない方は個別に対応します)
  2. 新任研修にご参加いただき、ご登録いただきます。
  3. 協力会員としてご活動していただきます。

 

利用会員

狛江市在住で、おおむね65歳以上の方及び心身に障がいのある方で、日常生活を営むのに支援を必要とする方、産前及び産後1か月から就学前までの子どもがいて家事や育児等に支援を必要とする世帯等。

 

利用会員となって、サービスを利用したい方は

  1. 笑顔サービス担当までお電話ください。
  2. コーディネーターが訪問し、笑顔サービスについて説明し、ご希望の活動内容を伺います。
  3. 登録手続き後、サービスを利用することが出来ます。

※協力会員・利用会員ともに、狛江市社会福祉協議会の会員にもなっていただく必要があります。(年会費 一口 1,000円以上)

 

協力会員の募集

笑顔サービスのサービスを提供してくださる協力会員を随時募集しています。(活動時は謝金をお支払いします。)関心のある方は、ぜひ募集説明会にご参加ください。

 

お問い合わせ・連絡先

地域福祉課 地域総務係 笑顔サービス担当 03-3488-0787(直通)

午前8時30分~午後5時00分(第3土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)